2大祭りをハシゴしました。|レッドエッグ(Redegg)

レッドエッグ3つのポイント

まずは60分無料相談

婚活ブログ

HOME >  婚活ブログ >  2大祭りをハシゴしました。

2013年08月05日

2大祭りをハシゴしました。

昨日は言っているだけでは駄目ですから、自分も行ってみました。
2大祭りです。
大四日市祭りは、お見合いの合間の時間を使って観にいきまいた。
太鼓の囃子と獅子舞を観たのですが伝統を感じる芸で感動しました。
その後、仕事終わりに桑名に移動して本場桑名の石取り祭りを観てきました。
こちらは「日本一やまかしい祭り」と呼ばれるだけあって、町ごとにある山車から
太鼓と鐘の調べがズンズンと心に染み渡る感覚ですね。
石取りまつり.jpg
(ここは八間通りですが、ずーーっと先まで山車が並んで共演してます)
記憶にある石取り祭りは小学校以来。
途中、雲行きが怪しくなってきましたので、食事がてら居酒屋に入りましたが、
そこに向かう道すがらもソウルに響く太鼓の音で昔の記憶が蘇ってきましたね。
もう来週にはお盆。
そして、太鼓や鐘の音は秋の虫の鳴き音に代わって行くのですね。
本当に一年が早いですふらふら
by ジャック

2013年08月05日|地域の情報

このページのトップに戻る