狙え!玉の輿!!|レッドエッグ(Redegg)

レッドエッグ3つのポイント

まずは60分無料相談

婚活ブログ

HOME >  婚活ブログ >  狙え!玉の輿!!

2014年01月20日

狙え!玉の輿!!

今日は「玉の輿の日」だそうですね。
1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、
ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚したのです。
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたそうです。(yahoo!きっず)
驚きなのは、その落籍料。
当時小学校の先生の月給が12円~13円だった時代に、落籍料は4万円だったそうです。
今の貨幣価値から言うと4億円!
裏を返せば、お雪本人はこの結婚には前向きではなく、断るつもりで提示した金額が4万だったそうです。
でも、そこはモルガンの財力がとてつもなく莫大だったということですよね。
これぞ「玉の輿」。
婚活にはそんな玉の輿が転がっているかもしれませんよ~~
by ジャック

2014年01月20日|会話のネタ

このページのトップに戻る