結婚において恋心は必要か?|レッドエッグ(Redegg)

レッドエッグ3つのポイント

まずは60分無料相談

婚活ブログ

HOME >  婚活ブログ >  結婚において恋心は必要か?

2017年05月21日

結婚において恋心は必要か?

今週は22件のお見合いがありました。

これくらいあると、私たちの動きもとても大変なのですが、その分、結果が非常に楽しみな訳です。

現状で、半分くらいのお返事をいただいているのですが、お見合いが多いので必然的にカップルもたくさん誕生していますね。

今、交際がスタートできれば、クリスマスイブにプロポーズまで行けるかな?

そんなことを考えていると、まだ先のように思えるかもしれませんがあっという間にその時が来るんです。

人生においては時間がすべてなんです。

無駄にしないように一日一日を大切にしましょうね。

さて、お見合いをして、その先に進むか進まないかを判断する際に、皆さんは何を基準にされて判断しているのでしょうか?

それは人に寄るかもしれませんが、婚活をしていてもなかなか先に進めない方で意外に多いのは「結婚に恋心を求めてしまう方」です。

昔の流行語ではありませんが、「ビビビッ!」という直感や、今時の言葉で言えば「キュンキュン」でしょうか?

お相手のことを想い、熱く、高まり、こみ上げる感情を「恋心」と表現するなら、果たして、結婚に恋心が必要かどうかということが重要なのです。

答えはNOです。

厳密に言うと、恋心が全く0では味気ないでしょうが、絶対に必要かと言えば必要ではないと私は思います。

それを求めたいのであれば、私たちの活動よりは、もっと恋活に近い婚活アプリ等で活動されることをお勧めします。

若かりし日に恋愛経験が少なからずある方は、この恋心を結婚にも求めてしまうかもしれませんね・・・

では、なぜ恋心が必要ないかというと、恋心というのは一気に感情を高めますが、必ず落ちていくものです。

落ちて行った先は必ず0になると私は考えています。(人によってはマイナスになる人もいますよね><)

ですから、恋心が0になったからといって結婚が破たんするというのなら、日本中の夫婦は皆離婚しています。

だから、結婚においては一時の恋心は必要ないものなんです。

それよりも重視していただきたいのは、「一緒にいて楽」とか、「楽しい」とか、「今度一緒に○○に行きたい」とか、そういうものが重要なんです。

そんな何でもないように見える感情から、お相手の新たな一面を発見できて、魅かれていくのです。

「あぁ、彼女にはこんな良いところがあるんだ」「こんなことができるなんてすごい!」「彼のここはとても尊敬できる」などです。

こんなことを発見するためには会う回数を重ねないといけませんし、前提として「また会ってもいいかな」と思えないといけないわけです。

一緒にいて楽しいと思えれば、また会ってもいいかなと思えますよね。

実は結婚において、それが一番重要だったりするんです。

今日はたくさん行われたお見合いの中で、他とは違った趣旨の引き合せがありました。

以前に交際していたけど、その時はまさにピンと来なかったお二人の引き合せです。

つまり、出逢ったのに一旦離れたご縁ですね。

離れてもお互いに気になる存在というのはご縁があるんだと思いますよ。

気楽に、楽しく、いろんなところに一緒に出かけてくださいね。

そうすれば、いろんな新しい発見ができるはずです、良いも悪いもね。

そんな彼から、今日は手土産を持って引き合わせの席に来てくれました。

これ美味しくいただきましたけど・・・もうこれ以上太ることのできない私には酷な手土産でした^^;

彼、良いところあるんですよね。

そんなところに人は惹かれるんですよ♪

by ジャック

さて、今週が終わると来週の準備が始まります!

2017年05月21日|結婚お役立ち情報

このページのトップに戻る