結婚によって三重県民の幸福感をあげたい!|レッドエッグ(Redegg)

レッドエッグ3つのポイント

まずは60分無料相談

婚活ブログ

HOME >  婚活ブログ >  結婚によって三重県民の幸福感をあげたい!

2017年07月16日

結婚によって三重県民の幸福感をあげたい!

みなさんは幸福感調査って言うのがあることをご存じですか?

日ごろ感じている幸福感を数値化したものですが、満点が10点で算出された数字です。

三重県は毎年、この数値を県民意識調査として発表しているのですが、今年の4月に発表された幸福感で興味深いと感じた数値がありましたので、みなさまに報告したいと思います。

それは、未婚者と既婚者(有配偶者)との幸福感の違いについてです。

幸福感の平均値が、未婚者は6.03、既婚者は6.91だったのです。さらに言うと、既婚者でも子どもがいるのかいないのかでも数値が変わり、その子どもの年齢によっても変化するのです。

私が把握しているデータで言うと、平成25年のデータで、未婚者の幸福感が5.71に対し、子どものいない既婚者で6.65、子どもがいる既婚者で6.95、小中学生の子どもがいる既婚者で7.10、就学前の子どもがいる既婚者で7.58と言う結果でした。

1ポイントの違いで10%も違うわけですから大きいと思いますが、最大の幅で言うと、25年のデータで、未婚者の5.71に対して、就学前の子どもがいる既婚者の7.58は約2ポイントも開きがあるのは驚きです。

確かに結婚経験者の立場で言えば、我が子が小さいときと言うのは手もかかりますが、幸せだと思える時間は今よりずっと多かったような気がします。

これは結婚しないと味わうことのできないことでしょうね。

結婚に興味を示さない男女が増えているのも事実ではありますが、一方で人生に彩りを与えるのは間違えなく「結婚生活」であると私個人的には思うのです。

そのために私たちが結婚できる三重県を創るためにがんばらないといけないのだと改めて感じました。

ただ、最後にこれだけは言いたいのですが、婚活を私たちのサービスを利用して頑張ろうというのは、私たちの活動が現存する婚活システムの中で一番最短で結婚を目指せる活動だと自負しておりますので、とても有効であると思っています。 しかしながら、ご入会いただいているだけでは、何も起こらないし、私たちもどうすることもできません。つまり、ただご入会いただいているだけでは意味がないのです。必要なのはご本人の気持ちと能動的な動きです。その2つが必要不可欠なんです。 あくまでも、「ご自身」の活動が重要なのです。

だから、一緒に頑張れると強く思っていただける方はぜひ私たちと一緒に頑張りましょう!

思えない人は・・・他の活動の方がいいでしょうね^^;

by ジャック

2017年07月16日|結婚お役立ち情報

このページのトップに戻る