その常識が破談の原因かも!?|レッドエッグ(Redegg)

レッドエッグ3つのポイント

まずは60分無料相談

婚活ブログ

HOME >  婚活ブログ >  その常識が破談の原因かも!?

2016年11月13日

その常識が破談の原因かも!?

先日、ある男性会員様のカウンセリング中にこんな話になりました。
彼女がこんなことを言うんですが、「一般的におかしいですよね?」
一般的に??
アイキャッチ2shot 400×397 ver..jpg
「一般的に」とか、「普通」とか、私たちは自分の理論武装の為にそのような言葉を使いがちですが、
それって本当に一般的なのか、普通なのかは必ずしも当てはまらないのです。
だから、一般的にというのは非常に難しい定義なのです。
人は育った環境の経験が概ね一般的な行動として認識されるからです。
もっと簡単に言うと、その人にとっての常識が、他の人から見ると非常識に映ることなんてよくあることです。
これを「一般的に」と言ってしまうのは極めて危険度が高いと言わざるを得ないのです。
つまり、その自分だけにしか当てはまらない主観的な考えの枠で、お相手を計る訳ですから、
そもそも形の違った型に強引にはめ込もうとするのと同じです。
それは、問題が生じて然りですよね?
我々も気を遣うのはそこのポイントです。
一般的にどうなんですか?と聞かれても大概が答えることができないからです。
もちろん、私の主観でという前提があれば別ですけどね。
私はそんなにできた人間でもないので無理です・・・^^;
そもそも破談の原因に多いのが、このようなどちらか一方的な言い分から発生した不信感が原因の事が多いんですよね。。。
では、どうしたらいいのか?
それは、「そういう考えもあるんだと一旦飲み込むこと」です。
そして、「お互いに冷静に話し合うこと」です。
モヤモヤを残すとそれこそストレスにしかなりませんからね。
たくさんたくさん話をすることです。
by ジャック
四日市、桑名、鈴鹿の婚活はお任せください!
レッドエッグのHPはこちら↓↓↓
http://www.redegg.co.jp/

2016年11月13日|結婚お役立ち情報

このページのトップに戻る